株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

南米ベネズエラが暗号通貨を発行

国家が暗号通貨を発行した

南米にベネズエラという国があります。他の南米の国々が経験したように、この国もハイパーインフレで経済が滅茶苦茶に・・・。。自国通貨ボリバルの価値は?グーグルで検索したら、なんとボリバル=0.002円になっていました。

そのベネズエラ、先月大きな話題を提供してくれました。自国の石油備蓄を活かして「ペトロ」という暗号通貨を発行したのです。

もともとベネズエラという国は、生活のために暗号通貨のマイニングに走る人の取り締まりに走るなど、暗号通貨関連のニュースを提供してくれた国。今後の動向に注目と思っていたところ、何と暗号通貨を発行したのです。さすがにビックリ。

早速、アメリカのトランプ大統領が、自国民にペトロの購入を禁止する大統領令に署名しました。

jp.cointelegraph.com

暗号通貨は生き残れるか 

暗号通貨が国際政治の話題の一つになると、自国に都合が悪いと判断された暗号通貨が、国家の圧力で潰される可能性もあると思います。

また、多くの人の関心を惹くということは、特定の団体・開発者、特定の大量保有者の影響力が強いコインは、トラブルの際に、訴訟など狙い撃ちに合う可能性もでてきます。ビットコインとて例外ではないと思います。

思いのほか早く、暗号通貨の将来性が試される時期が来たようです。

いずれにせよ、「ペトロ」発行は暗号通貨だけでなく、国際政治上でも大きな出来事。ベネズエラの動向に要注目でしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村