株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

羽生竜王 タイトル通算100期へ名人に挑戦

羽生竜王が名人挑戦者に

名人挑戦者決定者を決める6人のプレーオフは、羽生竜王が21日に稲葉八段を勝って幕を閉じました。

それにしても、豊島八段はツイていない。王将戦でもタイトルを奪取できず。順位戦では、ずっとトップを走っていたのに後半急失速。プレーオフで、豊島八段は、久保王将、佐藤九段、広瀬八段に勝ちましたが、羽生竜王に敗北となりました。残念。

タイトル通算100期へ

さて、名人挑戦が決まった羽生竜王日本将棋連盟のサイトによると、現時点でのタイトル獲得数は99。通算100期に向けて、佐藤天彦名人に挑戦します。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟

永世7冠に続き、タイトル獲得通算100期。またマスコミの注目が集まるのは必至です。

ところで、佐藤名人は、名人獲得後、他の若手棋士の陰に隠れてしまった感じがあります。そう易々と、羽生竜王に通算100期を実現させてはメンツに関わるでしょう。

羽生名人誕生か?

世間では、一番強い人が名人というイメージなのか、将棋の話題になると、羽生名人という人が多いです。

正真正銘の羽生名人が誕生するか?名人戦7番勝負は来月4月11日、12日からスタート。

2年前の名人では、佐藤天彦八段(当時)が4勝1敗で当時の羽生名人から名人を奪取しました。ぜひ2年前に負けないほどの熱戦を期待したいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村