株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

フェイスブックやグーグルの暗号通貨の広告を禁止で思うこと

フェイスブックに続き、グーグルが、暗号通貨関連の広告を禁止するというニュースが流れ、ビットコイン価格の低迷が続いています。

www.gizmodo.jp

 この記事によると

2社が広告を禁止したのは、広告による誤解や詐欺、政治的プロバガンダから距離をとるためと思われます。 

暗号通貨関連の記事を見ていると、世の中をうまく立ち回って、人から金を集める奴の多さにビックリします。ビットコインに興味がなければ、詐欺を表す、スキャム(Scam)という単語を知ることはなかったでしょう。

こういう状況なので、フェイスブックやグーグルの対応は、厳しすぎるように見えますが、致し方無いところと思います。

海外の取引所の場合、カネさえ積めばコインを上場させるケースがあるようです。いったん上場させれば、後はツイッターなどのSNSで買い煽りをすればよいわけです。価格が上がったところで売り抜け。稼いだお金で、また同じことを始めれば良いのです。

また、(アメリカとうまくいっていない)南米ベネズエラが、自国で産出される石油に担保される暗号通貨ペトロを2月に発行しました。今後は、政治がらみのニュースも増えていくでしょう。
btcnews.jp

 詐欺と言われそうな案件から、国家がらみの案件まで何が起こるかわからない暗号通貨の世界。目先のお金に目がくらまないよう気を付けましょう。

ビットコインブロックチェーンの技術が、世の中をどう変えていくのか興味があるので、引き続きニュースを追いかけていきます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村