株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

(将棋ネタ)スマホ疑惑に巻き込まれた三浦九段、意地のA級残留

名人挑戦者を決めるA級順位戦の最終局の結果、なんと渡辺棋王が4勝6敗でB級1組に降級。14歳でプロになった渡辺棋王。名人に挑戦する前に降級・・・。

さて、最終戦、一番気になったのは、三浦九段とその渡辺棋王の一戦。

昨年、スマホによる将棋ソフトの不正使用を疑われた三浦九段。長期間の出場停止、そして竜王戦挑戦者の資格も喪失という悲惨な状況。潔白がわかり、救済措置として11位でA級に残留できました(通常10名しかA級に参加できない)。それでも、その間の本人や家族の心労は測りしれません。

将棋ソフト不正使用疑惑 - Wikipedia

その三浦九段の不正を疑った棋士の一人が渡辺棋王です。この時点で2人とも4勝5敗でしたが、順位の低い三浦九段は負けたら降級。その一方で、渡辺棋王は他の棋士の結果次第でした。結果は、三浦九段の勝利。見事、残留を決定させました。

2013年、棋王戦で当時の渡辺棋王に挑戦するも3連敗で失敗。肝心なところで渡辺棋王に苦杯をなめさせられたいう印象を持っています。今回の残留は、三浦九段の無実を信じたファンに、最大の恩返しとなったのではないでしょうか。

将棋ソフト疑惑について書いた過去の記事です。

h21surv.hatenablog.com

h21surv.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村