株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

昨年を振り返って

久しぶりのブログです。

最近何を書いていいのかわからず放置状態になってしまいました。

「今頃何を書いているのか?」とお説教されそうですが、昨年を振り返ってみます。

と言っても、次の2つだけですが。

1 精神科通院終了

  職場復帰したものも、精神疾患に理解のない上司のおかげで、一時期どうなるかと思いましたが、上司が異動したので命拾い。(管理職のおかげ)

  その後、身体面・精神面でのトラブルもなく、8月で通院が終了。あの上司の存在は、人生最大の危機でした。

2 暗号通貨元年

  ビットコインやその他の暗号通貨(アルトコイン)の価格上昇。

  ビットコインについて言えば、昨年1月時点で1,000ドルぐらいが一時20,000ドルまで上昇。もう二度と見ることのできないだろうと思えるほど。

  ビットコインには、ブロックサイズの考えをめぐって、少なくとも2回試練があったと思っています。8月のビットコインキャッシュのハードフォーク(分岐)と11月のSegwit2xのハードフォーク(中止?結局実施されず)の2つ。

 前者は8月にハードフォークしてお互いの道を進むことに。後者のほうは、市場に混乱をもたらし、暗号通貨そのものに「失敗」の烙印を押されるのではと、不安を感じずにはいられませんでした。結局、中止になって一安心。

 「不安になったら少しずつ売る。」ことにしていたので、少しずつ売っていき、結果として、保有分の半分を売却したことになりました。そして、残りの半分を長期保有とすることにしました。

  今年の暗号通貨市場は?

 ビットコインを含め、暗号通貨を買うつもりは今のところありません。価格については、今までのように上昇することもないのではと考えています。とりあえず様子見といった感じでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村