自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

祝 ビットコイン100万円突破

ビットコイン100万円突破!

ビットコインの価格が一時100万円を超えました。

それにしても今年になってからの急上昇はすごい。それ以外の言葉が思いつかない。

下にあるのは、BitStampという海外の取引所のチャート。ドル建てですが、いかに価格が急上昇したかわかると思います。

bitcoinwisdom.com

ビットコインの今後は?

 12月中旬までに、アメリカでビットコイン先物取引がスタートする予定。そのあとは、過去に何度も当局から認められなかったETFの誕生を待つのみ。そうすればかなりの金額がビットコインに流れてくるかと思います。

ただ、ビットコインそのものはどうなるのか?という問題はあります。

1MBのブロックサイズの大きさをめぐる論争が長い間続いた結果、2MB以上のビッグブロックを理想とする人たちが、今年の8月に、ビットコインキャッシュという新しい暗号通貨をつくりビットコインのネットワークから分裂しました。

また、ビットコインの今後は誰もわからないでしょう。まだ社会実験の段階と思っていたほうが良いかと。

自分の投資方針は

購入して何倍にもなったので、購入額に相当する分を既に売却しています。売却していない分は長期保有でいきます。価格が下がっても含み益が減るだけということです。

ビットコイン以外の暗号通貨(アルトコイン)もありますが、実需が伴っている(その暗号通貨で買い物ができるなど)ものはほとんどないと思います。アルトコインの購入は、寄付と割り切り全額なくなってもよいと思わない限り、購入すべきではありません。

個人投資家にとって、株、債券、不動産、貴金属以外に「暗号通貨」という新しい投資分野ができて良かったのではないでしょうか。相場に対して冷静でいられるようそう考えるようにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村