株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

暗号通貨狂騒曲

アルトコインの爆上げ・・・

今回は、暗号通貨の話題です。アルトコインとは、一般的に、ビットコイン以外の暗号通貨のことを言います。

さて、暗号通貨にあまり関心がない方は、一部のアルトコインの価格が、3~6月にかけて何倍、何十倍と急騰(というか暴騰)したことを知らない方も多いのではないでしょうか。

チャートを見ていると、まさに火山の「大噴火」といった感じです。アルトコインの一つリップルのチャートをご覧ください。

www.coingecko.com

今年の3月ぐらいから価格が上抜け、4月から表現できないくらい価格が上がっています。0.6円(1円以下)から40円という、信じられないアップトレンドの一部に乗ることができました。

(注:今後も価格が上昇するか、誰もわかりません。すでに売却済みです。また、リップルへの投資を勧めるものではありません。)

気になったことは・・・

これだけ価格が上がれば、当然新規参入者も増えます。ネットの掲示板やツイッターでも話題になります。その内容が問題です。

一言でいえば、今、投資をすべき人たちではない。ということです。

ツイッターなどを見ていても、「全財産を暗号通貨につぎ込んだのか?」、「借金してまで買っているのか?」と思えるほど。

投資以前の問題で、「貯金できている?」、「収入の範囲内で生活できている?」と、日頃の金銭感覚について聞いてみたいぐらいでした。

暗号通貨も投資先の一つ・・・

あくまでも、暗号通貨は、株 債権 為替 貴金属 REIT などの投資先の一つです。危ないものと決めつけてはダメで、むしろ、新しい投資先ができて幸運と思っています。

今後、日本も含め各国が、暗号通貨に対してどのような対応するのかという問題があります。また、暗号通貨の値動きは激しいので、より慎重に投資額を決めないといけません。

今回、わずかな投資額でも予想以上の利益をもたらしましたが、これをきっかけに、暗号通貨だけにのめり込まないよう、冷静でいられるよう心がけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村