自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

投資やトレードで気をつけていること

今までコカコーラなど3社の米国株を購入しました。追加で購入することを決め、先日、久しぶりに一社の株を購入しました。

ちなみに、投資でもトレードでも、過去のFXトレードで失敗した時の反省も踏まえ、次の3点を心がけるようにしています。

 ・一度に複数の銘柄を購入しない。

 ・購入額はいつも同額とする。

 ・損を取り返そうとしない。

その中でも、損を取り返そうとしない。これが一番大切かと思っています。

損を取り返すことばかり考えていると、トレードに成功しても、まだマイナス何万円みたいなことばかり考えてしまい、うれしさがこみ上げてきません。

そしてトレードに失敗すると、「またか・・・。」となります。

ますますトレードにのめり込むが、トレード成績は思わしくないまま・・・。

これではメンタルがおかしくなります。今思えば、仕事や人間関係などの実生活に影響が出なかったのが救いでした。

投資やトレードの失敗は授業料と割り切りましょう。損した人にはツライかもしれませんが。取り返そうとせず、貯金に励んだほうがマシです。またチャンスは巡ってきます。その時は、同じ失敗をしないよう気をつけましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村