自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

米国株の配当金を見て感じたこと

今年から米国株を買い始め、配当金がもらえるようになりました。

たいした投資額ではないので、当然、配当金もわずかなものです。

それでも、配当金の受取総額が増えていくのを見ると、もっと早く投資すべきだったと思います。配当金がたまれば、生活の足しになるかもしれないし、株の買い増しもできます。

今後もアメリカ株を購入します。ハイテク株などは避け、生活必需品やヘルスケアなどの分野にする予定です。

前にも書きましたが、リーマンショックの時は、FXで失敗して、純金積立以外の投資から手を引いてしまいました。

FXの損失額は少額でしたが、「失敗した・・・。」という気持ちが強すぎて、チャンスを逃しました。精神的に不安定になることだけは避けないといけません。

FXを始めるまで、個別株投資は素人には無理という考えだったので、FXの経験が無ければ、米国株もビットコインも多分購入していないでしょう。今思えば安い授業料で済んだのかもしれません。

確実にお金を増やすことが大事と、常々思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村