自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

藤井四段29連勝達成

ついに記録更新。藤井四段が竜王戦挑戦者トーナメントで増田康宏四段を破り、29連勝。ずっと、ネットで対局を鑑賞していました。

live.shogi.or.jp

正直なところ、神谷八段が30年前に達成した28連勝を更新できる棋士が出てくるとは思いませんでした。

藤井四段が先手で、増田四段が後手。戦法は相掛かり。

藤井四段が先行し、増田四段が反撃、うまく藤井四段の飛車を捕獲できましたが、そこからの藤井四段の攻めが見事でした。角と桂だけでうまく攻めをつなげたのには感心しました。最後は、しっかり受けきって勝利

チェス・囲碁だけでなく将棋でも、(プロを含め)人間がコンピューターに勝つことが難しくなっています。それでも、人間同士がしのぎを削って勝利を目指すプロの世界の魅力がなくなることは無いと感じます。

藤井四段が、今後どこまで記録を伸ばせるか、どんな新記録をだせるか注目が集まるでしょう。

将棋ファンのほとんどは、A級八段、名人挑戦を期待していると思います。強さを維持できてこそトップ棋士です。今後の活躍を期待しています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村