読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

光コラボーレーション事業者の電話営業について

「光コラボーレーション」・・・。つい最近知りました。

ある日のお昼頃、家に電話が。。話を聞くと「光コラボレーション」の話でした。

光コラボレーションとは何か? NTT東日本のページを見るとこう書いてあります。

NTT東日本よりフレッツ光などの提供を受けた事業者様が、自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせて、
サービスをご提供するモデルを、「光コラボレーションモデル」といいます。

※本モデルによりサービスを提供する事業者様のことを「光コラボレーション事業者様」と呼びます。

※光コラボレーション事業者様がご提供するサービスについては、お客様と光コラボレーション事業者様とのご契約になります。

 

問題は、その電話営業があまりにひどかったこと。  「プロバイダーと回線サービスが一体化しました。」、「月々の料金が安くなります。」といい、専用サイトにアクセスさせ、強引に手続きをさせようとしました。

さすがに、「これから出かけないと行けないから、今は無理です。」と言ってその場から逃げた。それにしても驚いた。「光コラボレーション」のことをわからぬまま手続きをしそうになってしまった。

その後も電話があったのだが、幸運にも(?)体調不良で電話に出られなかった。

ちなみに、気になった点は次の3つ

  1. 光コラボレーションを解約できるのか 解約はスムーズに出来るのか
  2. 質は保証されるのか(通信速度などが遅くならない)
  3. 事業者が撤退した場合はどうなるのか

インターネットで色々調べてみたが、一部の業者の不適切な勧誘が問題になっているようだった。とりあえず、当分の間、「光コラボレーション」に転用しないで様子見しておくことにした。

残念なことに、電話営業の会社名、相手方の氏名を失念してしまった、今後も十分気をつけたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村