読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

越えられない壁

電通の過労死事件を受けて、「働き方改革」だとか「プレミアムフライデー」とか言われていますが、そう簡単に変わるものではないでしょう。

うつ病などの精神疾患については、理解できない人には永遠に理解できないものと割り切る必要があります。

粘り強い、我慢強い人は、仕事が多少増えたぐらいでも根を上げずに仕事を片付けられます。このようなタイプの人は、メンタルで不調を訴えている人間など、「仕事をしない。」、「仕事から逃げている。」ぐらいにしか思いません。

「自分のつらさをわかってくれるだろう。」などという考えを持たないようにしましょう。わからない上司に、わかってもらおうとしても時間の無駄です。自分が思っているように相手が動くわけがありません。

ツラくなったら早く病院に行くことです。初診で「うつ病」など診断がつくケースでは、本人が病院に行かず、相当我慢していたと思われます。もっと早く病院に行くべきです。

一生に一度しかない人生。台無しにされたくないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村