
自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

医療と美容情報には注意が必要

健康

最近「塩水洗浄」という言葉を知りました。また民間療法の信頼性に起因するトラブルです。

www.j-cast.com

 塩水を飲んで便秘を解消する「塩水洗浄」(ソルト・ウォーター・バッシング)。簡単なダイエット法で効果抜群だと2年ほど前から注目を集め、実践する人が増えていたが、そのやり方の説明、体験記といったネット上の記事が2017年2月上旬から次々に削除されている。

「塩水洗浄」に限らず、美容・健康の体験談がネットに数え切れないほど掲載されていますが、本当なのでしょうか?

このニュースを見て思い出したのが、「コーヒー浣腸」用の製品を売っていた関係者が逮捕された事件。

www.j-cast.com

コーヒーをぬるま湯と混ぜ、器具を使って腸内に注入する「コーヒー浣腸」。腸内を洗浄する「健康法」として話題になったこともあったが、これを巡って厚生労働省の許可を得ないまま洗浄用の液体などを販売した事業者が逮捕された。

いずれも「腸内洗浄」の一つなのでしょう。「腸内洗浄」という言葉を以前聞いたことがあって、YouTubeで検索したら動画がたくさん見つかったのを覚えています。

とにかく、すぐにネットの情報に飛びつかず、恥ずかしいかもしれませんが、薬局や病院に相談するべきと思います。

ネット上には色々な情報があふれています。ほとんどの情報がタダで手に入りますが、信用できるものかどうかはわかりません。本当に大事な情報は、お金をお払わないと得られないかも知れません。「水と情報はタダ」という発想から卒業すべきと改めて感じました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村