自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

三浦九段の復帰戦

以前ブログに書いた日本将棋連盟の三浦九段の復帰戦。2月13日の竜王戦の1組予選でで羽生三冠と戦います。

順位戦については、今期の降級は無しという救済措置がありましたが、竜王戦については、予選からスタート。疑惑は晴れたのだから、タイトルマッチやり直しは無理でも、せめて決勝トーナメントから出場させて欲しかった。

www.asahi.com

記事の中に、こんな文があります。

対局での自身の指し手がソフトの手と一致していると指摘され、その後処分を受けたことに触れ、「もうこういうことはごめん。(疑われることのないよう)対局前、職員にボディーチェックをしてもらうなどして欲しい」と要望した。処分に伴って自らが被った金銭的な補償については、「弁護士に任せている」と述べた。 

金銭的な補償ですが、本人・家族の精神的苦痛にかんする慰謝料、もらえるはずだった竜王戦の対局料、竜王を奪取した場合の賞金を考えと、一億はくだらないでしょう。 

コンピュータソフトが強くなっているからこそ、起きた悲劇ですが、このようなトラブルが起こらないためにも、問題点を明らかにしてほしいです。嘘の情報や噂話で棋士人生が終了させられることがあってはいけません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村