
自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

どうなるJR北海道と北海道新幹線

経済

新函館~青森間を運行する北海道新幹線が開通してもう少しで一年になります。2031年には札幌まで延伸します。

さて、一周年間近と言うことで、色々マスコミに取り上げられることも多くなるかと思い、色々検索していたら、とんでもないニュースを見つけてしまいました。

www.j-cast.com

最初の文章が衝撃的。

厳しい経営状況に陥っている北海道旅客鉄道JR北海道)が、2020年度までに資金不足に陥り、道内で列車の運行ができなくなると試算しているとの報道に、地元に衝撃が走っている。 

「関係者皆、前から知っていたけど黙っていた」だけじゃないか、と感じます。

北海道の広大な面積をカバーするだけでなく、冬期間の厳しい気候にも耐えられる鉄道網の維持には、莫大なお金がかかります。しかも、北海道でも過疎化が進行中で、採算が取れない路線が増えるのは当然。

しかし、北海道新幹線の建設を中止することはあり得ないので、多額の予算は北海道新幹線につぎ込まれてしまい、他の路線の維持管理は不可能になります。今のままだと、少なくとも旭川以北と以東の路線の存続は難しい感じがします。

札幌まで延伸する必要は無いと思います。LCCの登場により航空賃が安くなる中、どれだけ需要があるのでしょう。しかも、あと14年後の話です。

北海道新幹線の乗客数や採算などの記事がこれから増えてくると思います。北海道新幹線JR北海道負の遺産にならなければと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村