読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

日本将棋連盟の谷川会長が辞任を表明

昨日、日本将棋連盟の谷川会長が辞任の意向を示しました。昨年末に将棋界を騒がせた「将棋ソフト疑惑」の責任をとったようです。

日本将棋連盟の谷川浩司会長 辞任を正式に表明 | NHKニュース

このソフト疑惑には驚きました。竜王戦の挑戦者にもなった三浦九段について、2016年の夏以降、対局中に離席が多いという指摘が、一部の棋士からあったことに端を発しています。3人の弁護士による調査委員会の調査の結果、証拠は無かったという結論になりました。

三浦弘行 - Wikipedia

出場停止中の三浦九段ですが、2月13日に竜王戦の一組予選が復帰戦になるとのこと。疑惑の渦中にあった三浦九段とその家族の方々の心労はかなりのものだったと思います。もう一度挑戦者になって、名誉挽回となってほしいです。

今回の疑惑については、なんと言っても、コンピュータソフトの急激な成長が挙げられます。三浦九段も第二回電王戦で、ソフトに負けています。

将棋電王戦 - Wikipedia

ここ数年のコンピュータソフトの強さには驚くばかり。ただ、私は、人間とコンピュータソフトの対戦に興味はありません。このソフト疑惑が今後も尾を引かないよう、日本将棋連盟にきちんと対応して欲しいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村