
自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

将棋の羽生善治三冠の不調について

1月15日対局分で 24勝21敗 勝率0.533

日本将棋連盟のページに啓指されていた現時点での羽生三冠の成績です。

http://www.shogi.or.jp/game/record/year_result.html

今年は負けが多いなと感じていたのですが、ちょっとショック。年をとれば衰えもででくるのでしょう。名人は防衛失敗で、残る三冠の防衛できましたが、さすがの羽生三冠といえども、若手に押され始めたのかという感じがしました。

羽生善治と言えば、将棋界のスーパースター。14歳でプロになり30年経ってもなおトップクラス。将棋界のあらゆる記録を塗り替えたと言って過言ではありません。

羽生善治 - Wikipedia

1996年(平成8年)に七冠達成のニュースを聞いたとき、将棋を知ってて良かったと思ったほどです。25年連続複数タイトル保持できる棋士というのは、今後現れないかもしれません。

年とともに衰えがでるのは避けられません。ただ、一将棋ファンとしては、66歳で棋王戦の挑戦者になった故大山康晴15世名人のように、50代、60代になってもタイトル戦に挑戦するなど、タイトル戦を盛り上げる存在でいてほしいと思います。

来年の名人挑戦者を決めるA級順位戦は、6勝2敗。まだ挑戦の可能性はあるので、佐藤名人との再戦を期待しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村