自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

過信は禁物~体調不調の三連休で気になったニュース

今日で三連休も終わり。明日から職場です。

せっかくの三連休でしたが、頭痛や腹痛があったため、ずっと家にいました。

頭痛や腹痛もめったに起こらないのですが、以前に比べて症状が重く(ひどく)なった感じがします。大丈夫と思っていても、年をとれば身体のどこかが弱ってくるものです。

さて、こんな記事がありました。

1月7日の毎日新聞の記事より

うつ病休暇 半数が再取得「企業は配慮を」 厚労省研究班」

うつ病になって病気休暇を取った大企業の社員の約半数が、復帰後に再発し、病気休暇を再取得していたとする調査結果を、厚生労働省の研究班(代表者、横山和仁・順天堂大教授)がまとめた。特に復帰後2年間は、再取得する人が多かった。仕事の負担が大きな職場ほど再取得のリスクが高いことも裏付けられた。専門家は社員の職場復帰について、企業が慎重に取り組むよう訴えている。

Copyright 毎日新聞

 難しい問題です。業務内容を変えたり、業務量を減らしても、再発する可能性はあります。職場の雰囲気とか上司との人間関係とか色々あります。本人は「大丈夫だ。」と思っていても、急に体調を崩すかもしれません。

無理をせず、気になることがあったら、すぐに病院や労働組合などに相談することでしょう。

前にも書いたかもしれませんが、今まで出来ていたことが出来なくなるということは、身体のどこかに異常が生じているのかもしれません。早く対処すれば、早く問題は解決すると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村