
自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

2016年の振り返りと2017年の予定

2016年の大きな出来事は、年後半の出来事でした。

適応障害になり病気休暇

・セミリタイアのブログを始まる

投資信託の積立を開始(約10年ぶり)

・米国株を初めて購入

体調を崩した後、いろいろブログを見ている中で、「セミリタイア」関係のブログを見つけたことが、大きな転機となりました。 

2017年にあたり気をつけること

・健康面では

 ストレスをためないようにする 

 身体の異変を感じたら、すぐに病院に行く

 悩み事を抱え込まない。職場以外にも相談できるようにする。

自分が仕事を出来なくなったら、誰かが代わりにしてもらうしかありません。

周りに気を遣わず我慢しないことが大事

厚生労働省関連の事業で、次のようなものがあります。

働く人の「こころの耳電話相談」、「メール相談」

https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

・投資面では

 純金積立は継続

 ビットコインはそのまま保有

 FXの円売りドル買いのポジションは少額なので外貨預金と思って放置

 投信の積立を継続

それにしても、ビットコインどこまで価格が上昇するのでしょう。

1BTCが1,000ドルを超えました。日本円では12万円です。

 

何事にもマイペースで取り組めるよう、毎日気をつけていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村