自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

ビットコインに興味を持った理由は?

ビットコイン」に興味を持った理由は、次の2つの点で、金融業に大きな変化が起こると感じたからです。

具体的に言うと

1 海外送金が便利になる

  新興国から多くの人が海外に出稼ぎに行き、定期的に本国へ送金します。問題はその手数料の高いことと、送金に係る時間がかかります。

2 銀行口座を持てない人が助かる

  世界では、金融機関を利用できない人がたくさんいます。

銀行がなくとも、貯金が出来て自由にお金を送金できたら、金融機関の存在意義が問われかねません。今ある金融機関も変化を迫られるでしょう。

ビットコインを知ったのは、今から2年前です。もちろん、私はコンピュータの専門家ではないので、技術的なことなどわからない部分があります。

しかし、インターネットや携帯電話が社会を大きく変えたように、ビットコインが社会を大きく変えると思いました。

今後もビットコインのニュースを追いかけていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村