
自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

積立投資スタート

投資

今月に入り、投資信託と米国株を購入。

投資信託は、ニッセイ海外株式インデックスファンドの毎月積立。

米国株は、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)を購入。ジョンソン・エンド・ジョンソンの他あと数社の株を購入する予定。

購入する際、一日に購入するのは一つのみとしています。つまり、同じ日に、株買って、さらにFXのポジションを複数持って、ということはしません。過去にFXで痛い目に遭っていますので。

損する額を少なくすれば(ゼロでも損しないだけマシ。)投資の世界で生き残れます。頑張って貯金すれば、投資再開も可能です。

過去のデータを見ると、リーマンショックの時、積立を始めたばかりの投資信託を解約していました。すっかり忘れていました。

始めたばかりだから、積立を中止しても解約せずに放置していてもよかったはずです。多分、FXの失敗も重なり、わずかな含み損でも耐えられない状況だったと思います。

一度に多額のお金を投じず、何回かに分けて投資するのが一番です。未来のことはわかりませんし、底値で買えるかどうか、誰もわかりません。

相場が良ければ、少しでも買って良かった。悪くなれば、お金残しておいて良かった、と考えて、投資を続けていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村