読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

トランプ円安に恨み節~友人との会話で実感したこと

円安が続いています。いつまで続くのかなぁ・・・

先日、知り合いにぱったり出会いました。

そこで立ち話。

「海外旅行は?行かないの?今月行かなかったの?」

友人「都合が悪くなった。来年2月頃かな。」

こんな感じで近況を話し合った後、

友人「いやぁ参った。もう120円だろ。もっと早くドルに換えていいれば良かった。」

「円高になったの、ほんの一瞬だったな・・・。」

それにしても、円安が止まりません。この調子だと1ドル120円は単なる通過点で、もっと円安になりそうです。

ところで、昨年1ドル120円ぐらいの時に、バンコクに観光に行ってきました。

現地のレストランで食事をしたとき、円換算したら札幌より高いのでは?と何回か感じました。

バンコクはタイの首都、札幌は日本の一地方都市ですから、単純に比較するのは間違いでしょう。

ただ、たとえ新興国の観光と言えども、インフレと円安により、「気軽にお安く海外旅行」と言えない時代がくるかもしれません。

さらに心配なのは、ガソリンなどの燃料代です。円安のせいで輸入代金がかさみ、末端価格に転嫁されれば、雪国暮らしの生活に大きな影響が出ます。

インフレに負けないよう、貯金と資産運用を頑張らないといけません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村