自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

投信積立と米国株に挑戦

今月から次の2つに挑戦。

1 投資信託積立

  海外株のインデックスファンドに積み立て 配当は再投資

2 個別株  

  生活必需品や一般消費財部門の米国株1~2社 配当は再投資

これから長期投資をすると、年金受給開始までの20数年間の間に、リーマンショック級の事態が2~3回来ると思います。もちろん、長期投資をする以上、暴落は避けて通れません。

まず、投資信託を少しずつ積み立て開始。さわかみ投信の時と同じく、まずは少額から。

ちなみに、米国株を購入したことは今までありません。ただ、今後、世界が発展していくなかで、ブランドを確立している企業が有利だと思います。そこで世界的に有名な米国株を購入することにしました。(まだ買っていません。)

さて、どんな結果になるのか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村