読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

メンタルヘルスで困った時の駆け込み場所

精神を病みそうになったら?

自分でどうすることも出来ない場合、一人で悩んでいても解決できません。

大事なことは、仕事の内容、人間関係、残業時間数などを記録に残しておき、他人に相談することです。

通常、労働組合産業医精神科医のほか、両親や友人が主な相談先と思います。

それ以外に、困ったときの相談先として、自分が利用した次の2つを上げておきます。

1 働く人の「こころの耳電話相談」 「こころの耳メール相談」(無料)

kokoro.mhlw.go.jp

厚生労働省が民間団体に委託して事業を行っています。

私の場合、30分ぐらい時間をとって、話を聞いてもらえました。土日も対応してくれるので助かりました。

2 インターネット法律相談サービス 「ジャストアンサーJust Answer」(有料)

my.justanswer.jp

相談内容、回答(どこまで詳細な内容にするか)、回答期限などにより、金額が変わります 。私の場合、クレジットカード払いでした。

参考になれば幸いです。

一人で悩まないようにしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村