読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

トランプ大統領とFX

注目のアメリカ大統領選挙が終わりました。

それにしても、株価と為替の値動きの激しいこと。底値で売ってしまった人もいるかもしれません。私は、円売りドル買いに失敗しました。

その日、ちょうどチャートを見たら、105円台から101円台に一気に円高へ向かった後、円安へ戻しているところでした。値動きが荒いときは、トレードを避けた方が無難。もう一波乱あるかもしれないと思い、トレードを見送ってしまいました。

これだから、資産が増えないのかもしれません(^^;)

さてFXですが、以前に100円で円売りドル買いを行いました。

今回の急落でも、利益確定の売り注文に刺さることなく、幸運なことにまだポジションを保有できています。

取引の方針としては、難しいものではなく

1 千円単位(百円単位でも可)で取引を、何回かに分けて行う   

   一万年単位は損失が大きい。

2 取引量を証拠金以下にする   

  これで破産回避

3 逆指値を設定する。   

  購入した後、予想が外れて円高になった場合は、損切り

  円安になった場合は、買値より10銭ほど高い値段に逆指値を移動。

4 長期間保有とする   

  もし日本に財政危機が生じた場合、急激な円安になった場合の備え

10年ほど前にはやったスワップ目当ての取引と同じですが、取引量に注意し、損切りも設定して、不測の事態に備えています。

含み益といってもわずかです。少しずつポジションを増やせればと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村