自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

適応障害になった(その2)

とにかく、困ったらすぐに病院にいきましょう。我慢は禁物。

私の場合、サラリーマン生活の後に定年退職した知人から、「あなたがいなくても、別の人が対応する。組織は何とかなるものだ。」と言われたことがあります。職場以外で相談できる人がいると心強いです。

ちなみに、最初の診察で、「適応障害」という診断がされたわけではありません。

その時は、「職場から依頼があれば診断書をだす。」という回答で、診断書をもらえませんでした。意外な回答でした。困っているから受診したのに、と思い少しガッカリしました。もちろん、診断書をもらって職場を休もうと思っていたわけではありません。

そして、精神安定剤を処方され、「つらいときには飲んで、当院か最寄りの病院を受診するように。」という指示もありました。

結局、適応障害と診断されたので、今後、同じような症状が出れば、すぐに(周りに気兼ねせず)病院を受診することにします。

精神科受診いうと、他の科と違い敷居が高く感じる人が多いかもしれません。しかし、悩み事があり、身体の不調を感じたら、すぐ病院を受診しましょう。

我慢は禁物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村