自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

適応障害になった

セミリタイア系のブログを見ていると、体調を崩して休職・退職した方がいるようです。私も「適応障害」に診断され、1ヶ月休職しました。

ウイキペディアによれば、適応障害とは、「はっきりと確認できるストレス因子によって、著しい苦痛や機能の障害が生じており、そのストレス因子が除去されれば症状が消失する特徴を持つ精神障害である。」というものです。

この病気のつらいところは、端から見ていれば、「いったい何仕事しているのだ?」、「要領が悪い。」としか思われないことです。

私の場合、8月ぐらいから、落ち着かなかったり、イライラしたり、感情をコントロールできない状態になりました。おかげで仕事もままならない状態に。普通は、少しリラックスすれば、すぐ仕事に取りかかれるものですが、全くうまくいきません。精神安定剤を飲んでも状況が改善せず、1ヶ月お休みとなりました。

適応障害の対処として、ストレスの原因をから遠ざけることが基本のようです。薬は処方されませんでした。

どんなに健康な人でも、いつかは、病気になります。身体には気をつけてたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村