読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

持ち家の最大の問題は「除雪」

セミリタイア関連のブログを見ると、「持ち家」と「賃貸」どちらがいいか、という話題を結構見かけます。かなり悩ましい問題です。

私の場合、賃借派です。老後の身体機能の低下のことを考えれば、都会のマンションの一室を借りているほうが安心だと思っています。

もちろん、災害に遇ったときの、未払いローンや修繕費のことを考えると、買う気になれない人もいるでしょう。私もそう思います。

ただ、それ以上に気になるのは「除雪」です。私の住んでいる北海道の場合は、冬になれば「除雪」しないと生活できません。家を買った場合、誰が「除雪」するのか。マンションなら、「除雪」から逃れられますが、持ち家の場合はそうはいきません。高齢になってからの「除雪」は苦役以外のなにものでもありません。

しかも、「除雪」中の事故や、「除雪」をしなかったためにトラブルもあります。

(1)屋根の雪下ろしをしていたら滑って転落。

(2)「除雪」ができず、雪が積もって外に出られない。(家に閉じ込められた)

(3)家が古くなったため、雪の重さに耐えきれず家が倒壊。

また、地方で家を買った場合には、持ち家を処分できるのかという話もあります。買う以上、最後は誰かに売ることを考えておかないといけません。これから、地方で過疎化がますます進む中、安さにつられて、地方で家を買うことはやめた方が良いと思います。地方に住めば、都会以上に、先ほどの(1)~(3)のトラブルが自分に襲いかかってくるでしょう。

やはり、セミリタイア後は、都会(札幌など)で、マンションの一室を借りて生活すべき、というのが私の結論です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村