読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

70歳までに何をするか 

数日前、書類に書いてある文字があまりに小さく、眼鏡をかけていても見えなかった。たまたま、眼鏡を外して、書類を近づけてみると、文字がはっきり見える。これって、老眼?まだ40代前半だが・・・。

ウイキペディアで「老視」(老眼はこの項目に転送)を見ると、40歳でも自覚する人はいるようだ。少しショックだった。

その次の日、ある集まりで会った知人によると、70歳を過ぎると、身体の衰えを感じることもあるとのこと。その集まりに昔から来ていた別の人は、ここ1~2年来ていない。体調の問題、お金の問題、色々あるかもしれない。

少なくとも私の場合、知人と同額の年金はもらえないだろう。ただ、お金の心配ばかりしてもきりがない。日本には生活保護という制度がある。将来の不安のために今頑張って、結果として精神や身体を病んだら元も子もない。

当然、身体に気をつけても病気にはなる。身体が自由に動くのは70歳まで。70代以降も元気だったらラッキーと考えて、自分の人生を考えていきたい。

私の場合、70歳まで20数年しかない。まずは健康第一。嫌なことは極力避けて、少しでもストレスのない生活を心がけたい。セミリタイアに向けて、確実に進んでいきたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村