読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

FXで大失敗(その2)~こんなトレードで勝てるわけがない

さて、2006年から始めたFXは大失敗に終わりました。

 円安基調だから、円高になった時に円売りを仕掛ければ良いと思いましたが、考えが甘かった。私のトレードはこんな感じでした。皆さんはどうでしたか?

1.最初のトレード

(1)いつ円高になるかわからない。円安が続いているにうちに、待ちきれなくなる。

(2)とりあえず、外貨(豪ドルなど)を買う。すると価格が下がる(円高)になる、

(3)「あっ。円高・・・」様子見をするが損に耐えきれず決済

チャンスを待ち、逆指値を設定しないと、きちんと損切りできず痛い目に遭います。

2.その後のトレード

(1)円高になる。

(2)もっと円高になると思って、円売りができない。

(3)すぐに円安になる。円売りすれば良かったと思って後悔し、円高を待つことにする。

(4)そのまま円安。結局、円売りできず。

(5)「1.最初のトレード」に戻る

結局、投信の利益以上の損失が出て撤退。今思えば、最初大きな損失を出した後は、早めに損切りしたので、多額の損失にはならず命拾いしました。

テクニカルの知識を勉強しましたが、トレードでは全く活かすことができませんでした。チャートばかり見て、ポジションを待ちたくなる人は、全財産失いかねないと実感しました。

「一攫千金」はありえません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村