読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

FXで大失敗~再起不能にはならなかったのが幸い

投資 FX

私の運用成績は、現時点でマイナス。

原因は、5年間の投資信託の積み立てで達成した利益以上の損失を、その後のFXで出してしまったことです。

FXを始めたのは2006年から。「日本の財政は悪化しており、今後、財政危機をきっかけに急速な円高が進むから、今のうちに円売りをすれば良い。」と考え、FXに参入したものの大失敗。3年で一度撤退。

失敗の原因は、1)レバレッジを上げすぎた 2)損切りが遅れた 3)頻繁にトレードしすぎた 4)損を取り返そうとして、冷静になれなかった といったところです。

一度大きな損をすると、損することが怖くて、せっかくのチャンスにトレードできなくなります。後でチャートを見て、「どうしてあの時トレードしなかったのか。」と後悔することになります。

さらに、リーマンショックが原因による株価暴落の時、FXの損失で気落ちして、株やETF購入のチャンスを逃してしまいました。

本当に大失敗でした。ただ、再起不能になるほどの大きな損失額ではなかったのが幸いでした。

預貯金も増え、損失を埋め合わせました。3年前から再開しています。ただし、1万通貨単位ではなく千通貨単位でトレードなので、利益額は大きくありません。また、デイトレードはしません。前回の反省を踏まえて、トレードを続けていこうと思います。

昔と違い、今は千円通貨単位でトレードできるFX会社があります。初心者の方は、通貨単位に気をつけましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村