読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

みんないつかは「下級老人」

支出

最近、「下級老人」とか「老後破産」といった物騒な言葉を見返ることが多くなった。

寿命が延びている現代では、どんなお金持ちでも、預貯金を取り崩して生活していれば、いつか通帳の残高はゼロになる。

最後は、みんな「生活保護」のお世話なると思って、少ない収入でも暮らしていけるように、今のうちからムダな支出がないか考えていこう。

生活保護」受給者になることを恥じることはないし、惨めに感じることもない。お金がなければ生きていけない。不動産収入や株の配当金が相当ある人なら、こんな話とは無縁だろう。そんな人は例外中の例外。

収入を増やすのは難しいが、支出の削減はすぐにできる。収入マイナス支出>0であれば、破産しない。確実にできる支出の見直しをする。

例えば、新車を買わず中古車にする。もしかすると、車を買わず、必要なときだけタクシーを利用するほうが安くすむかもしれない。できるだけの努力をして、お気楽に生活できるようになりたいものだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村