読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

振替納税のお知らせ

e-Taxを通じて税務署からのお知らせが届いた。どうやら確定申告の内容が認められて納税額が確定したようです。 投資・トレードの利益発生と医療費控除のために行った初めて確定申告の手続きも、どうやら無事に終わりそうです。後は、振替日に金融機関から引…

越えられない壁

電通の過労死事件を受けて、「働き方改革」だとか「プレミアムフライデー」とか言われていますが、そう簡単に変わるものではないでしょう。 うつ病などの精神疾患については、理解できない人には永遠に理解できないものと割り切る必要があります。 粘り強い…

e-Tax使って確定申告終了

久しぶりのブログ更新です。 体調があまり良くなくて、しばらくブログから遠ざかっていました。 今日、e-Taxを使って初めての確定申告の手続きが終了しました。 ただ、「納付書送付依頼書 兼 預貯金口座振替依頼書」のみ自署・押印が必要なので、この書類だ…

人付き合いのうまい人がうらやましい

人付き合いのうまい人を見るとうらやましく思います。 時々冗談を言ってみたり、なぜ誰とでも親しく話せるのでしょう。とても冗談なんて言えません。 サラリーマン生活20数年、話のかみ合う上司とそうでない上司にはっきり分かれます。私の場合、両極端で…

医療と美容情報には注意が必要

最近「塩水洗浄」という言葉を知りました。また民間療法の信頼性に起因するトラブルです。 www.j-cast.com 塩水を飲んで便秘を解消する「塩水洗浄」(ソルト・ウォーター・バッシング)。簡単なダイエット法で効果抜群だと2年ほど前から注目を集め、実践する人…

三浦九段の復帰戦

以前ブログに書いた日本将棋連盟の三浦九段の復帰戦。2月13日の竜王戦の1組予選でで羽生三冠と戦います。 順位戦については、今期の降級は無しという救済措置がありましたが、竜王戦については、予選からスタート。疑惑は晴れたのだから、タイトルマッチ…

コカコーラ株を購入

コカコーラ株を少額購入しました。 ジョンソン・エンド・ジョンソンや投信と同様に、配当再投資で長期投資を目指します。 現時点での投資予定額の残額は、投信の積立に充てます。 FXの失敗から学んだ点は、損失額を抑えること。損失が少なければ、再チャレ…

どうなるJR北海道と北海道新幹線

新函館~青森間を運行する北海道新幹線が開通してもう少しで一年になります。2031年には札幌まで延伸します。 さて、一周年間近と言うことで、色々マスコミに取り上げられることも多くなるかと思い、色々検索していたら、とんでもないニュースを見つけて…

日本将棋連盟の谷川会長が辞任を表明

昨日、日本将棋連盟の谷川会長が辞任の意向を示しました。昨年末に将棋界を騒がせた「将棋ソフト疑惑」の責任をとったようです。 日本将棋連盟の谷川浩司会長 辞任を正式に表明 | NHKニュース このソフト疑惑には驚きました。竜王戦の挑戦者にもなった三浦九…

将棋の羽生善治三冠の不調について

1月15日対局分で 24勝21敗 勝率0.533 日本将棋連盟のページに啓指されていた現時点での羽生三冠の成績です。 http://www.shogi.or.jp/game/record/year_result.html 今年は負けが多いなと感じていたのですが、ちょっとショック。年をとれば衰え…

ビットコイン価格の急落について

昨年の10月末ぐらいから上昇を続けていたビットコインの価格が、今年になってから急落しました。中国当局がビットコイン取引所の運営会社の調査を開始したのが、急落のきっかけだと思います。 以前から、ビットコインを経由した海外への資金流出の話題があ…

過信は禁物~体調不調の三連休で気になったニュース

今日で三連休も終わり。明日から職場です。 せっかくの三連休でしたが、頭痛や腹痛があったため、ずっと家にいました。 頭痛や腹痛もめったに起こらないのですが、以前に比べて症状が重く(ひどく)なった感じがします。大丈夫と思っていても、年をとれば身…

ビットコイン急落

最近、価格が急上昇していたビットコイン。5日の夜遅く、1,139ドルから885ドルまで一気に急落しました。一度1,000ドル近くまで戻したようですが、現時点で885ドルぐらいまで下落しています。 急落の原因はよくわかりません。よくある話が、…

人間いつ死ぬかわからない

昨年のクリスマス、イギリスの歌手ジョージ・マイケルが死去しました。53歳でした。ちょうど、日本では12月26日、たまたまスマホを見てたら、このでニュースが飛び込んできました。 ジョージ・マイケル - Wikipedia 「ジョージマイケルって誰?」と思…

2016年の振り返りと2017年の予定

2016年の大きな出来事は、年後半の出来事でした。 ・適応障害になり病気休暇 ・セミリタイアのブログを始まる ・投資信託の積立を開始(約10年ぶり) ・米国株を初めて購入 体調を崩した後、いろいろブログを見ている中で、「セミリタイア」関係のブロ…

ビットコインに興味を持った理由は?

「ビットコイン」に興味を持った理由は、次の2つの点で、金融業に大きな変化が起こると感じたからです。 具体的に言うと 1 海外送金が便利になる 新興国から多くの人が海外に出稼ぎに行き、定期的に本国へ送金します。問題はその手数料の高いことと、送金…

ビットコイン10万円突破~今後どうなるか

最近、暗号通貨(「仮想通貨」と言う人もいます)ビットコインの価格が急上昇して驚いています。 中央銀行が発行している私たちが使う通貨はと違い、発行主体がありません。 ビットコイン - Wikipedia アメリカ大統領戦の1週間前ぐらいは7万円台でしたが、…

積立投資スタート

今月に入り、投資信託と米国株を購入。 投資信託は、ニッセイ海外株式インデックスファンドの毎月積立。 米国株は、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)を購入。ジョンソン・エンド・ジョンソンの他あと数社の株を購入する予定。 購入する際、一日に購…

トランプ円安に恨み節~友人との会話で実感したこと

円安が続いています。いつまで続くのかなぁ・・・ 先日、知り合いにぱったり出会いました。 そこで立ち話。 私「海外旅行は?行かないの?今月行かなかったの?」 友人「都合が悪くなった。来年2月頃かな。」 こんな感じで近況を話し合った後、 友人「いや…

米国利上げ~日本円で見た金価格の行方

今日、米国が利上げしました。金利のつかない(ゴールド)には厳しい市場環境だと思います。 しかし、アメリカの金利引き上げにより、新興国から資金流出が起こって通貨危機が起きれば、金の需要が増えるかもしれません。 ところで、今から10年ぐらい前か…

あぁ老眼・・スマホ見るときは眼鏡を外す

今年も残すところあと2週間となりました。 ところで、10月頃、たまたま眼鏡を外して書類を見たら、とてもよく見えることに気がつきました。 最近、スマホを見るときは、眼鏡をはずすことが増えました。 これって老眼? 子供の頃からお世話になっている富…

振り返れば「パワハラ上司」

今年も残すところあと20日ほど。色々ありました。 さて、サラリーマン生活も20数年経てば、色々なタイプの上司のもとで働くことになります。 過去の話ですが、次の1~4に全て当てはまる上司はいるものです。 1 期限に間に合わないほど、山のようにた…

投信積立と米国株に挑戦

今月から次の2つに挑戦。 1 投資信託積立 海外株のインデックスファンドに積み立て 配当は再投資 2 個別株 生活必需品や一般消費財部門の米国株1~2社 配当は再投資 これから長期投資をすると、年金受給開始までの20数年間の間に、リーマンショック級…

親知らずは早めに抜歯

今まで15年近く放置してきた右下の親知らずを抜歯しました。 ウイキペディアの親知らずのページはこちら。親知らず - Wikipedia ちなみに、15年も放置していたのは、その当時通院していた歯科医が、レントゲンを見て、「神経に近くて、抜歯がかなり大変…

「40歳からの「認知症予防」入門」を読んで

最近、知人と認知症の話になりました。妻が面倒を見てくれると思っていたが、最近、自分が妻の介護をするかもしれない。そんな話になりました。 そんな時、たまたま、本屋で目にしたのが、次の本です。 講談社ブルーバックスシリーズ「40歳からの「認知症…

映画「聖の青春」を見て

JR札幌駅のステラプレイス7階にあるシアターで、プロの将棋棋士の故村山聖九段の半生を描いた「聖の青春」を見てきました。 ほぼ満席で、年配の方が多かったです。 村山聖九段(九段は死後に追悼)は、重い腎臓障害のハンディを抱えて、名人を目指すも、…

介護労働者も海外で働く時代?~国際化時代の新たな課題

最近、海外在住日本人のツイートやブログを読んで、驚いたこと 何かというと、 認知症になった日本人が、現地の言葉(英語など)を忘れ、日本語しか話せない。 その結果。日本語のわからない配偶者と子供が、コミュニケーションがとれなくなる。 今まで考え…

メンタルヘルスで困った時の駆け込み場所

精神を病みそうになったら? 自分でどうすることも出来ない場合、一人で悩んでいても解決できません。 大事なことは、仕事の内容、人間関係、残業時間数などを記録に残しておき、他人に相談することです。 通常、労働組合、産業医や精神科医のほか、両親や友…

トランプ大統領とFX

注目のアメリカ大統領選挙が終わりました。 それにしても、株価と為替の値動きの激しいこと。底値で売ってしまった人もいるかもしれません。私は、円売りドル買いに失敗しました。 その日、ちょうどチャートを見たら、105円台から101円台に一気に円高…

適応障害になった(その3)

今年になって、適応障害になったり、色々ありました。これから、何回か精神科に通院することになると思います。 前のブログで書くのを忘れていましたが、両親に体調不調のことを事前に伝えていました。今回の件について、無事休暇を取得できて、両親もホッと…

適応障害になった(その2)

とにかく、困ったらすぐに病院にいきましょう。我慢は禁物。 私の場合、サラリーマン生活の後に定年退職した知人から、「あなたがいなくても、別の人が対応する。組織は何とかなるものだ。」と言われたことがあります。職場以外で相談できる人がいると心強い…

適応障害になった

セミリタイア系のブログを見ていると、体調を崩して休職・退職した方がいるようです。私も「適応障害」に診断され、1ヶ月休職しました。 ウイキペディアによれば、適応障害とは、「はっきりと確認できるストレス因子によって、著しい苦痛や機能の障害が生じ…

「預金封鎖に備えよ」と言われても

最近、「預金封鎖に備えよ~マイナス金利の先にある危機」(小黒一正著、朝日新聞出版)という本を読みました。 財政赤字の元凶は社会保障費。対策はわかっていても、政治的には難しいのかなと感じました。 思えば、今から20年ほど前の大学時代にも、今後起…

血液検査を受けてみて

先月のある日、胸に激しい痛みが突然2回ありました。早速、実家の近くの病院に行って、心電図・レントゲン・エコー検査を受けたところ、異常なし。異常がなかったのは良かったのですが、その時行った血液検査で、中性脂肪の値が基準値を大幅にオーバー。一…

みんな悩んでいる~早めに病院に行こう

昨年9月頃、痔になりました。今回で2回目です。数年前に痔になった時は、最寄りの病院から処方された座薬で、無事に完治。しかし、今回はそう簡単にいきませんでした。 近くの総合病院の外科で処方された座薬で、治りません。一月使用しても、症状が改善し…

セミリタイアに憧れる人はどんな人か

セミリタイアに憧れる人は、どういう性格・タイプの人が多いのだろう。 私の場合、基本的に一人でいる方が幸せだ。子供の頃から、友達をつくれなかったし、流行にもついていけなかった。 そして、大学進学。サークルに入り、バイト・コンパで楽しい大学生活…

持ち家の最大の問題は「除雪」

セミリタイア関連のブログを見ると、「持ち家」と「賃貸」どちらがいいか、という話題を結構見かけます。かなり悩ましい問題です。 私の場合、賃借派です。老後の身体機能の低下のことを考えれば、都会のマンションの一室を借りているほうが安心だと思ってい…

70歳までに何をするか 

数日前、書類に書いてある文字があまりに小さく、眼鏡をかけていても見えなかった。たまたま、眼鏡を外して、書類を近づけてみると、文字がはっきり見える。これって、老眼?まだ40代前半だが・・・。 ウイキペディアで「老視」(老眼はこの項目に転送)を…

長期投資は確実な投資法か

さわかみ投信を売却するまでは、インデックスファンドを積み立てて、配当金は全額再投資するのが、長期投資の王道かと思っていたが、本当に正しいのだろうか。 5年間のさわかみ投信の積立とその後の(リーマンショックも含む)日本株の低迷を見て感じたこと…

さわかみ投信を初めてみて

わずか5年間の積立期間でした。「長期」投資といえども、いつかは利益確定をしないといけない。いつ行うのか?ということを考えさせられました。 当初、毎月少しずつ積み立てて、10年後、20年後に一財産築けたらいいなと思っていました。さて、小渕・森…

さわかみ投信で投資家デビュー

そもそも私が投資に興味をもったのはいつか? 1998年頃、橋本内閣によって実施された「金融ビッグバン」が新聞で取り上げられていた頃だと思う。 ある日、たまたま買った雑誌に、投資信託など元本保証ではない金融商品の特集記事が掲載されていた。それ…

FXで大失敗(その2)~こんなトレードで勝てるわけがない

さて、2006年から始めたFXは大失敗に終わりました。 円安基調だから、円高になった時に円売りを仕掛ければ良いと思いましたが、考えが甘かった。私のトレードはこんな感じでした。皆さんはどうでしたか? 1.最初のトレード (1)いつ円高になるかわ…

FXで大失敗~再起不能にはならなかったのが幸い

私の運用成績は、現時点でマイナス。 原因は、5年間の投資信託の積み立てで達成した利益以上の損失を、その後のFXで出してしまったことです。 FXを始めたのは2006年から。「日本の財政は悪化しており、今後、財政危機をきっかけに急速な円高が進む…

みんないつかは「下級老人」

最近、「下級老人」とか「老後破産」といった物騒な言葉を見返ることが多くなった。 寿命が延びている現代では、どんなお金持ちでも、預貯金を取り崩して生活していれば、いつか通帳の残高はゼロになる。 最後は、みんな「生活保護」のお世話なると思って、…

セミリタイアを知って

投資信託やFXをしていたこともあり、投資関係のブログに頻繁にアクセスしていた時期がありました、最近、ブログのリンクをたどっている時に、株などで資産形成をして、早期退職をしている人のブログに出会いました。「セミリタイヤ」という言葉を知ったの…

ブログ始めます。

40代、独身。最近、セミリタイア関係のブログを目にすることがあり、興味を持ちました。セミリタイヤに関することや、その他日頃感じたことをブログに書いてみようと思います。週一回更新を目標に頑張ってみたいと思います。