株とビットコインで現状打破~人より早くリタイヤしたい

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

(将棋)女流棋士にも新スター誕生

藤井七段の陰に隠れがちかもしれませんが、女流棋士界も新スター誕生のニュースです。女流王位戦第4局が終わり、渡辺愛女流二段が勝って新王位に。里見女流五冠は四冠に後退しました。 渡部愛 - Wikipedia 里見香奈からタイトルを奪取した加藤桃子や西山朋…

(将棋ネタ)絶好調の豊島八段

久しぶりの将棋ネタ。 昨年来、豊島八段が絶好調。昨年の王将戦挑戦、名人戦挑戦プレーオフに出場に続き、今年になってから、棋聖戦と王位戦の挑戦者になりました。 Wikiをみたところ、これで6回目のタイトル挑戦。森下卓九段のように6回挑戦してもタイト…

時間の使い方を変える

運が良かった2017年 仮想通貨(暗号通貨)を知って約3年半。ほんとに話題が多すぎて、ニュースを見るだけで一日が終わってしまいます。 今年になってから、仮想通貨市場は弱含み。今後、仮想通貨が爆上げするかどうかはわからないので、ビットコインを…

もし買うとすればマンション一室

最近、親しい年輩の人と会った時の話。 札幌でも中心地から離れたところに自宅を持っていたのですが、中央区の大通近辺のマンションに移ることを考えているようです。 70歳を過ぎれば、身体も思うように動かなくなるでしょう。何といっても「除雪」が一番…

仮想通貨の投資状況(その2)

前回書いた記事の続きです。 3 ビットコインキャッシュとビットコインゴールド 両方ともビットコインのハードフォークで入手できました。 購入したビットコインを取引所に一切おいていません。購入出来たらすぐにハードウォレットのTrezorに移していました…

仮想通貨の投資状況(その1)

ビットコインを知ってから4年近くたちます。 初めてビットコインを知った時、「インターネット以来の革命じゃないか。」と。(文系の人間で技術者ではありません。) 早速、ビットコインを購入。現時点で、一年分の年収以上の利益(税引後)を出し、さらに…

ブログのタイトルを変えてみました

ブログのタイトルを変えてみました。 体調を崩した一年半前から始めたブログ。以前のタイトルは、「自由になりたい~セミリタイアに向けて」という、漠然とした感じのタイトルしか思い浮かびませんでした。 最初、精神疾患など病気の話題もありましたが、結…

南米ベネズエラが暗号通貨を発行

国家が暗号通貨を発行した 南米にベネズエラという国があります。他の南米の国々が経験したように、この国もハイパーインフレで経済が滅茶苦茶に・・・。。自国通貨ボリバルの価値は?グーグルで検索したら、なんと1ボリバル=0.002円になっていました…

羽生竜王 タイトル通算100期へ名人に挑戦

羽生竜王が名人挑戦者に 名人挑戦者決定者を決める6人のプレーオフは、羽生竜王が21日に稲葉八段を勝って幕を閉じました。 それにしても、豊島八段はツイていない。王将戦でもタイトルを奪取できず。順位戦では、ずっとトップを走っていたのに後半急失速…

山崎八段 NHK杯2度目の優勝

NHK将棋トーナメントで山崎隆之八段が、稲葉陽八段に勝って13年ぶり2度目の優勝となりました。 山崎隆之 - Wikipedia 先手になった山崎八段が採用した戦法は相掛かり。しかし、横歩(後手の3四歩)を取りません。逆に、稲葉八段に自分の横歩(7六歩…

フェイスブックやグーグルの暗号通貨の広告を禁止で思うこと

フェイスブックに続き、グーグルが、暗号通貨関連の広告を禁止するというニュースが流れ、ビットコイン価格の低迷が続いています。 www.gizmodo.jp この記事によると 2社が広告を禁止したのは、広告による誤解や詐欺、政治的プロバガンダから距離をとるため…

暗号通貨の確定申告は大変だった

e-Taxを活用して無事に確定申告が終わりました。 北海道では、3月でも吹雪で外出をためらうときがあります。そんな日に、遠方の税務署に出かけるのは論外。e-Taxは、雪国に住む人の味方です。 さて昨年、国税庁から仮想通貨(暗号通貨)に関する取扱いが発…

(将棋ネタ)スマホ疑惑に巻き込まれた三浦九段、意地のA級残留

名人挑戦者を決めるA級順位戦の最終局の結果、なんと渡辺棋王が4勝6敗でB級1組に降級。14歳でプロになった渡辺棋王。名人に挑戦する前に降級・・・。 さて、最終戦、一番気になったのは、三浦九段とその渡辺棋王の一戦。 昨年、スマホによる将棋ソフ…

鬼の棲家B級1組

2月ももう少しで終わり。将棋の順位戦も、昇級・降級をめぐる争いに目が離せません。 A級では、久保王将が最終戦に負けた場合、名人挑戦者を決めるプレーオフになる可能性が高いです。 B級1組では、なんと2勝7敗で丸山九段の降級が決定していました。名…

(将棋ネタ)藤井旋風止まらず、その一方で残念なニュースも

久しぶりの将棋ネタ。 最年少プロの藤井聡太五段が、朝日杯将棋オープン戦の準決勝で羽生竜王、決勝戦で広瀬八段を破り優勝。五段昇段後全棋士参加棋戦で優勝の規定により六段に昇段しました。 朝日新聞デジタルで、準決勝と決勝の棋譜を見ました。見事な勝…

ビットコインの使い道は?高額取引の決済手段に活路を見出す

ビットコインの価格が一時期の下落基調から脱却し、110万円台まで回復してきました。 さて、ビットコインは日常生活の支払い手段として使われるようになるのでしょうか? クレジットカードや電子マネーもあるなか、喫茶店やレストランの食事代に使われるだろ…

暗号(仮想)通貨関連のニュースを見て

先月起きたコインチェックのハッキング事件受けて、先週、金融庁が「みなし仮想通貨交換業者」(以下、「みなし業者」)を公表しました。コインチェック以外で、15社もあります。 登録申請をしている間、営業できたみなし業者ですが、どうやら営業に制限が加…

コインチェックのNEM盗難について

コインチェックのネム盗難 既に多くの人が記事にしているコインチェックのハッキング事件です。 1月26日、コインチェックが取り扱っているNEM(ネム)が盗まれてしまいました。盗まれたネムは5億円以上、日本円にして500億以上になります。 日本にあ…

昨年を振り返って

久しぶりのブログです。 最近何を書いていいのかわからず放置状態になってしまいました。 「今頃何を書いているのか?」とお説教されそうですが、昨年を振り返ってみます。 と言っても、次の2つだけですが。 1 精神科通院終了 職場復帰したものも、精神疾…

祝 ビットコイン100万円突破

ビットコイン100万円突破! ビットコインの価格が一時100万円を超えました。 それにしても今年になってからの急上昇はすごい。それ以外の言葉が思いつかない。 下にあるのは、BitStampという海外の取引所のチャート。ドル建てですが、いかに価格が急上昇…

祝 新王座 中村太地 誕生!

王座戦終了 中村王座誕生! 王座戦5番勝負 第4局 挑戦者の中村六段が勝ち、3勝1敗で王座を獲得。20代のタイトルホルダー誕生です。 2012年度に、王座戦と棋聖戦に挑戦して失敗してから5年。3回目の挑戦でタイトル獲得となりました。ちなみにタイ…

科学雑誌「ニュートン」11月号~「ゼロからわかるうつ病」を読んで

気になった「うつ病」特集 歴史ある科学雑誌「ニュートン」の11月号に「うつ病」の特集があります。 日頃、科学雑誌に目を向けることはないのですが、 過去に「適応障害」になり、しばらく精神科通いをしていました私には、非常に気になる特集でした。 New…

新しいタイトル戦

王座戦第2局を見て 羽生二冠、いいところなく挑戦者の中村六段に負けてしまいました。最後、「中村六段が間違えたかな?」と思ったのですが、中村六段がきっちり勝ちました。 今日、もう一度王座戦中継サイトで、棋譜やコメントを見てきました。どうやら途…

羽生二冠の竜王挑戦

羽生二冠が竜王に挑戦 羽生二冠が先週8日の竜王戦挑戦者決定戦に勝ち、渡辺明竜王への挑戦権を手にしました。なんと七年ぶり。あと一期で「永世竜王」となってからずいぶん足踏みしていました。 ちなみに将棋界では、タイトルを一定期間保持すると「名誉~…

羽生王座の突然の投了に衝撃を受けた

将棋界に押し寄せる世代交代の波 昨年から、羽生二冠の終盤の読みが衰えたのではと感じます。今年になって、菅井七段が羽生王位から王位を奪取したように、最近、世代交代の波が押し寄せているようです。 さて、棋聖(防衛成功)と王座の二冠に後退した羽生…

暗号通貨狂騒曲

アルトコインの爆上げ・・・ 今回は、暗号通貨の話題です。アルトコインとは、一般的に、ビットコイン以外の暗号通貨のことを言います。 さて、暗号通貨にあまり関心がない方は、一部のアルトコインの価格が、3~6月にかけて何倍、何十倍と急騰(というか…

健康が一番~最近のニュースから

実家で一休み まとめて休みが取れたので、先週、実家へ帰っていました。 札幌市の中心街に散歩やショッピングに出かけ、空いた時間帯に歯科検診へ行ってきました。きちんと歯を磨いているつもりでも、磨きのこしはあるもの。歯周病は万病のもとです。定期的…

過去の失敗から

相場の反転を予想でき、反転時にトレードできたら、大成功間違いなし。 誰もが一度は考えると思いますが、そう簡単ではありません。 ~VIXとは何か~ FXで失敗した後、VIXというものを知りました。VIXとは何でしょう。「ケンミレ株式情報」という…

純金上場信託(東証1540)を売却

先週、タイトルに書いてあるとおり 純金上場信託 を損切りしました。 純金上場信託(現物国内保管型)【1540】:ETF - Yahoo!ファイナンス 2年ほど前に購入したのですが、その後思ったより価格が上昇しませんでした。 もう一つの理由は、純金上場信託の購入前…

含み損でも損は損~現実逃避をしないように

3連休の間、実家でゆっくり休んでいました。 さて過去の色々な失敗をふりかえってみましょう。 まず、含み損の存在を認めたくない人がいます。恥ずかしながら、私もその一人でした。まだ損切りしていないから損ではない。と言い張るわけです。 私の場合、自…