
自由になりたい~セミリタイアへ向けて

セミリタイアに憧れています。投資・健康面の話題など日々の生活で感じたことを中心に書いていこうと思います。

コカコーラ株を購入

コカコーラ株を少額購入しました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンや投信と同様に、配当再投資で長期投資を目指します。

現時点での投資予定額の残額は、投信の積立に充てます。

FXの失敗から学んだ点は、損失額を抑えること。損失が少なければ、再チャレンジは可能です。

「値段が上がれば、少しでも買って良かった。」、「値段が下がれば、お金残しておいて良かった。」と思えるような金額からスタートすることが、投資を長く続けられるコツかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

どうなるJR北海道と北海道新幹線

新函館~青森間を運行する北海道新幹線が開通してもう少しで一年になります。2031年には札幌まで延伸します。

さて、一周年間近と言うことで、色々マスコミに取り上げられることも多くなるかと思い、色々検索していたら、とんでもないニュースを見つけてしまいました。

www.j-cast.com

最初の文章が衝撃的。

厳しい経営状況に陥っている北海道旅客鉄道JR北海道)が、2020年度までに資金不足に陥り、道内で列車の運行ができなくなると試算しているとの報道に、地元に衝撃が走っている。 

「関係者皆、前から知っていたけど黙っていた」だけじゃないか、と感じます。

北海道の広大な面積をカバーするだけでなく、冬期間の厳しい気候にも耐えられる鉄道網の維持には、莫大なお金がかかります。しかも、北海道でも過疎化が進行中で、採算が取れない路線が増えるのは当然。

しかし、北海道新幹線の建設を中止することはあり得ないので、多額の予算は北海道新幹線につぎ込まれてしまい、他の路線の維持管理は不可能になります。今のままだと、少なくとも旭川以北と以東の路線の存続は難しい感じがします。

札幌まで延伸する必要は無いと思います。LCCの登場により航空賃が安くなる中、どれだけ需要があるのでしょう。しかも、あと14年後の話です。

北海道新幹線の乗客数や採算などの記事がこれから増えてくると思います。北海道新幹線JR北海道負の遺産にならなければと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日本将棋連盟の谷川会長が辞任を表明

昨日、日本将棋連盟の谷川会長が辞任の意向を示しました。昨年末に将棋界を騒がせた「将棋ソフト疑惑」の責任をとったようです。

日本将棋連盟の谷川浩司会長 辞任を正式に表明 | NHKニュース

このソフト疑惑には驚きました。竜王戦の挑戦者にもなった三浦九段について、2016年の夏以降、対局中に離席が多いという指摘が、一部の棋士からあったことに端を発しています。3人の弁護士による調査委員会の調査の結果、証拠は無かったという結論になりました。

三浦弘行 - Wikipedia

出場停止中の三浦九段ですが、2月13日に竜王戦の一組予選が復帰戦になるとのこと。疑惑の渦中にあった三浦九段とその家族の方々の心労はかなりのものだったと思います。もう一度挑戦者になって、名誉挽回となってほしいです。

今回の疑惑については、なんと言っても、コンピュータソフトの急激な成長が挙げられます。三浦九段も第二回電王戦で、ソフトに負けています。

将棋電王戦 - Wikipedia

ここ数年のコンピュータソフトの強さには驚くばかり。ただ、私は、人間とコンピュータソフトの対戦に興味はありません。このソフト疑惑が今後も尾を引かないよう、日本将棋連盟にきちんと対応して欲しいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

将棋の羽生善治三冠の不調について

1月15日対局分で 24勝21敗 勝率0.533

日本将棋連盟のページに啓指されていた現時点での羽生三冠の成績です。

http://www.shogi.or.jp/game/record/year_result.html

今年は負けが多いなと感じていたのですが、ちょっとショック。年をとれば衰えもででくるのでしょう。名人は防衛失敗で、残る三冠の防衛できましたが、さすがの羽生三冠といえども、若手に押され始めたのかという感じがしました。

羽生善治と言えば、将棋界のスーパースター。14歳でプロになり30年経ってもなおトップクラス。将棋界のあらゆる記録を塗り替えたと言って過言ではありません。

羽生善治 - Wikipedia

1996年(平成8年)に七冠達成のニュースを聞いたとき、将棋を知ってて良かったと思ったほどです。25年連続複数タイトル保持できる棋士というのは、今後現れないかもしれません。

年とともに衰えがでるのは避けられません。ただ、一将棋ファンとしては、66歳で棋王戦の挑戦者になった故大山康晴15世名人のように、50代、60代になってもタイトル戦に挑戦するなど、タイトル戦を盛り上げる存在でいてほしいと思います。

来年の名人挑戦者を決めるA級順位戦は、6勝2敗。まだ挑戦の可能性はあるので、佐藤名人との再戦を期待しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ビットコイン価格の急落について

昨年の10月末ぐらいから上昇を続けていたビットコインの価格が、今年になってから急落しました。中国当局ビットコイン取引所の運営会社の調査を開始したのが、急落のきっかけだと思います。

以前から、ビットコインを経由した海外への資金流出の話題がありましたので、今回の中国当局の動きは、特に驚くものではありませんでした。

www3.nhk.or.jp

中国の中央銀行は、インターネット上の仮想通貨、ビットコインの取引所を運営する中国の会社に対して調査を始めたと発表しました。市場では、中国当局が神経をとがらせる海外への資金の流出が、ビットコインを抜け道に進んでいる可能性が指摘されていることから、対策に乗り出したとの見方が出ています。 

 1139ドルから812ドルまで下落して、今もまだ800ドル代のようです。

Bitstamp BTC/USD Charts - BitcoinWisdom

最近、ビットコインを買った人の多くは、 含み損を抱えているのではないでしょうか。あまりに多額のお金をビットコインに投資すべきではないと思います。政府の規制の問題、ビットコインそのものの問題などこれから解決すべきものがたくさんあります。

ただ、ビットコインをはじめとする暗号通貨が、これからの社会に大きな変化をもたらすと思っているので、引き続きニュースには注目していきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

過信は禁物~体調不調の三連休で気になったニュース

今日で三連休も終わり。明日から職場です。

せっかくの三連休でしたが、頭痛や腹痛があったため、ずっと家にいました。

頭痛や腹痛もめったに起こらないのですが、以前に比べて症状が重く(ひどく)なった感じがします。大丈夫と思っていても、年をとれば身体のどこかが弱ってくるものです。

さて、こんな記事がありました。

1月7日の毎日新聞の記事より

うつ病休暇 半数が再取得「企業は配慮を」 厚労省研究班」

うつ病になって病気休暇を取った大企業の社員の約半数が、復帰後に再発し、病気休暇を再取得していたとする調査結果を、厚生労働省の研究班(代表者、横山和仁・順天堂大教授)がまとめた。特に復帰後2年間は、再取得する人が多かった。仕事の負担が大きな職場ほど再取得のリスクが高いことも裏付けられた。専門家は社員の職場復帰について、企業が慎重に取り組むよう訴えている。

Copyright 毎日新聞

 難しい問題です。業務内容を変えたり、業務量を減らしても、再発する可能性はあります。職場の雰囲気とか上司との人間関係とか色々あります。本人は「大丈夫だ。」と思っていても、急に体調を崩すかもしれません。

無理をせず、気になることがあったら、すぐに病院や労働組合などに相談することでしょう。

前にも書いたかもしれませんが、今まで出来ていたことが出来なくなるということは、身体のどこかに異常が生じているのかもしれません。早く対処すれば、早く問題は解決すると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ビットコイン急落

最近、価格が急上昇していたビットコイン。5日の夜遅く、1,139ドルから885ドルまで一気に急落しました。一度1,000ドル近くまで戻したようですが、現時点で885ドルぐらいまで下落しています。

急落の原因はよくわかりません。よくある話が、取引所がハッキングされて、預けていたビットコインが無くなった(盗まれた)という、海外の取引所のトラブルです。しかし、今回の急落に関してそのようなニュースは、今のところないようです。

ビットコインについては、色々問題もあり、その将来を楽観視できない部分もありますが、今後も保有する方針です。

株であっても、その他の金融商品であっても、一度に多額の投資はしてはいけないということでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村